スマホではなく、ガラケーの場合は?

画像提供:imagenavi(イメージナビ)
スマートフォンではなく、ガラケー(フューチャーフォン)を利用している場合、上記のように便利に探すことはできません。
できる対策は「電話をかけて携帯電話を鳴らす」、「警察に遺失届を提出する」の2種類が一般的。もしも紛失した場合、これらの対応をすぐに取りましょう。
また、キャリア(docomo、au、SoftBank)で紛失などのサービスに加入している場合、これらに連絡することで携帯電話の使用を止めたり、紛失の補償を受けられる場合があります。
これらは電話で対応してもらえるので、あらかじめ電話の番号を控えておきましょう。
携帯会社での対応は?docomo、Softbank、auや格安スマホの場合は?
それぞれのキャリアごとに対応は異なります。ここではそれぞれのキャリアの問い合わせ先をご紹介いたします。
docomoの携帯電話を紛失した場合
まずはdocomoのサポートにアクセスします。
その後、「スマホ・ケータイを探す」「ケータイをロックする・初期化する」「利用の中断・再開をしたい」「補償サービスについて知りたい」からメニューを選択しましょう。
あとは指示通り進めていけばOKです。
auの携帯電話を紛失した場合
まずはauのサポートにアクセスします。
auは手順がわかりやすく記載されています。
まずはステップ1の「au携帯電話を探す」に書かれている方法を試してみましょう。
ここで対応できなかった場合、ステップ2の回線を一時的に停止する(緊急通話停止)を、その後、ステップ3の「補償サービスを利用する/機種変更をする」に進みましょう。
SoftBankの携帯電話を紛失した場合
まずはSoftBankのサポートにアクセスします。
こちらは各種手続きについてわかりやすく記載されています。まずはMySoftBankからの案内を提案されていますが、携帯電話を紛失した場合、なかなか難しいもの。そんな場合は10時〜19時まで無休で運営されているSoftBankカスタマーサポートに電話をしましょう。
格安スマホを紛失した場合
格安スマホの場合、基本的に自分でなんとかしなければなりません。そのため、あらかじめ自分が加入している電話会社の連絡先や対策方法などをしっかりと調べておきましょう。
特に紛失や破損について補償があるわけではないので、紛失対策はきちんと行いましょう。
======
生活にお役立ちの情報がメールマガジンも受け取れる!【無料】Slownet会員登録はこちらから↓
>>次ページ 二度と無くさないようにGPSを、また、「スマホ保険」を検討しよう
