マイナポイントの予約が4月末までに期限が伸びました!まだ申し込んでいない方は早めに申し込みましょう!

どのように申し込むの?

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

マイナポイントを申し込むためにはマイナンバーカードが必須です。まだ持っていない、という方は先にマイナンバーカードの申請を行いましょう。

マイナンバーカード総合サイト

ここでいうマイナンバーカードは紙の「通知カード」ではありません。顔写真等が入ったプラスチックのカードとなります。
マイナポイントを申請する際はこのマイナンバーカードが必須となる点には注意が必要です。

カードをすでに持っている方は連携方法を各キャッシュレス決済事業者の公式ページで確認しましょう。

マイナポイント予約・申込みに必要なもの

・マイナンバーカード
・数字4桁のパスワード(暗証番号)
マイナンバーカード申請時・受け取り時に自身で設定した数字4桁のパスワードです。
・決済サービスID・セキュリティコード

上記3点がマイナポイント予約・申込みに必要なもの。マイナポイントの予約・申込みを行う場合、スマートフォンかパソコン、全国各地に設置してある約9万箇所の支援端末で行うこととなります。

スマートフォンの場合は「マイナポイント」アプリのインストールが必須。パソコンの場合はICカードリーダーや「マイキーID作成・登録準備ソフト」のインストールが必須となっています。

【おすすめのICカードリーダー商品】

詳しくはマイナポイントの予約・申込み方法の公式ページをご覧ください。

マイナポイント予約・申込み

======
生活にお役立ちの情報がメールマガジンも受け取れる!【無料】Slownet会員登録はこちらから↓

Slownet会員登録はこちらから

>>次ページ キャッシュレスを使う人なら申し込まないと損!